読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAマイルとトラリピでセミリタイアを楽しく!

ANAマイルとFXで地味になりがちなセミリタイア生活に彩をw

有名なアナウンサーの介護記事を読んで、親の介護でもドンと構えていられる情報

 

先日こんなニュースを見て色々考えてしまいました。

エリート中のエリート有名アナウンサーでも困っている事態とは、

と思って色々調べてみました

 

 

 

先に言ってしまうと急激な改悪が無く医療制度が現状であれば今の所心配ないかな

理由

  1. 私は嫁に出ていて世帯分離状態なので後期高齢者世帯(両親世帯)は医療費自己負担1割!
  2. 収入に依って変わるが収入が年金のみ親世帯は月負担が24,600円!(いくら医療費掛かっても月額24,600円以上は返金してくれる)
  3. 年間で31万円以上介護費と医療費がかかったらオーバーした分を返金してくれる!!

つまりどんなに入院したり介護費使っても年金のみ収入世帯は31万以上掛からないと言う事!!スゲー

銀行に預金が沢山有っても今の所問題無い様です(;'∀')

 

医療費の自己負担|厚生労働省

上のリンクに図を使った解りやすい説明があるので見てみて下さいね。

 

あと、介護費ですが、特養や老健などに入り(私の住む市では意外と空きがある)施設費や食費など別途掛かりますが、全部コミコミで8万掛かったとしても親自身の年金を充てれば問題無いですよねw

 

 

上のYahoo!ニュースのコメント欄でうちの親は無年金だよーー(怒)

ってコメントありますが、無年金の方は世帯分離していれば生活保護貰えるのでは?子世帯がカツカツなら生活保護認められるのでは?(←確信無いですが)

生活保護世帯であればさらに負担が軽くなります。

特別養護老人ホームの費用|みんなの介護

上のリンクも表が解りやすいですよ

 

ここまで所感、親世帯の介護の心配は今の所要らないなと感じていますが、子世帯以降は全く安心出来ないと思っています。

少子化とか財源不足で後15年現状維持出来るとは思えないですよね、だからイデコや民間の年金保険などを検討して、備えて行く必要を感じています。

4月から10%位民間の年金保険が値上がりするので、3月中に何かしら入ろうかなと考えています。

何か決めたら発表しますね^^

ではー